スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

〆は

イメージ 1
やっぱ出石蕎麦。
ワシはこの前に行って来たけど、嫁さんは2年振り。
湯村を9時前に出発し、出石へ着いたのは10時。
駐車場はまだガラガラ。

いつものように大型料金を払い、いざ散策へ。
先ずは昨年8月に修復された日本最古の芝居小屋「永楽館」へ行く。
中に入って、も~素晴らしいの一言。
よくぞここまで修復したと感激しました。
やっぱ先人たちの傑作である木造建築物は、見ごたえ十分です。

さていよいよ本命の蕎麦を食べに。
1件目は美味いと評判の「よしむら」へ行く。
う~んまぁまぁかな…
わさびがおろしでは無いのと、タマゴが大きい普通の物で減点2。

次はだいぶ前に行った事が有る「官兵ェ」へ。
わさびはちゃんとおろしたものやし、タマゴは小ぶりの赤玉で合格。
さっきの店より麺に腰が有り、これは美味かった!

出石に2時間ほど滞在し、帰宅したのは午後3時。
土曜日午後~日曜日午後までやけど、結構遊べるものですね。
あ~楽しかった。