スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

山登り

イメージ 1
今日は予定通り山登りをして来ました。

行先は、前から登りたかった荒島岳
標高は1523m。
今まで登った中では一番高い山。
それに標高差なんと1200mも登るのである。
さぁ~果たしてどうなるこっちゃ。

行き先が奥越と言う事で、家を出るのがなんと5時!
道路もガラガラで、2時間チョットで登山口に到着。

7時20分から登頂開始。
初めののゲレンデ登頂で、なんとスタミナを殆どを使ってしまう。
アカンやん!!
あとはヘロヘロリンの山行きで、トレッキングと言うよりも修行そのもの。
しかし、この山は今まで登った山の中では一番きつかった。
標高差1200mはやっぱりだてじゃないわい。

で、山頂まで3時間を要し、無事登頂。
しかし、その苦労も全く満たされずあたりはガスで真白。
気を取り直して、アウトドア定番の日清焼そばとエビスを美味しく頂き、あたりを散策。

でもいつまでも真白なままなので、11時には下山開始。
3時間掛った登りも、下りは2時間で下ってしまう。
しかし、駐車場に戻ったときには足がガクガク。
いかにこの山がキツイかがわかると言うもの。

帰りは県庁に寄り、土曜日の資料を渡し5時前には帰宅。
晩飯は次男が帰って来ると言う事で、スープスパ,たたき,さんま,と御馳走が並ぶ。
もちろん瓶ビールをシュポンと!!
山行きの余韻に浸りながらのビールは最高でした!!