スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

これほど気持が良いレジャーは?

イメージ 1
ホンマに見当たりません。

今日は予定通りマキノ町の赤坂山へのトレッキング。
何年か前にも行ったけど、その時は軽い気持ちで行ったもので、余り良い記憶は無かった。
今回はマキノ高原~赤坂山~三国山~黒河峠への縦走の予定。

縦走するには車の回送が必要。
で、今回は仕事用の車に原付バイクを乗せ、先ず初めに嫁さんをマキノ高原で降ろし、黒河峠へ車を置き、バイクを降ろしマキノ高原へ。
回送時間は大体30分くらいかな。

さぁ今日も良い天気!意気揚々と登山口から出発!!

4年前に登った時には2時間以上掛った赤坂山山頂だが、今回はそれなりの装備と気合いの入れようで、2時間弱で登頂。

しかし、なんですな!タダでこんなに感動を与えて貰ってエエもんなんか?
と思うくらいに絶景&気持ち良さ。
お互いに言葉が出ないくらいの絶景に感激してしまった。

この山は周りに高い木が無く、視界が360度開ける大パノラマ。
2時間登って来た苦労もホンのチッポケな物に感じてしまう。
この達成感及び心地良さは、まさに命の洗濯で。
なんか細かい事なんか全部忘れてしまうほど気持ちが良い。

この絶景の地で、持参した弁当&ビール!
もちろん美味くないはずが無い。
色んなアウトドアの楽しみ方が有るけど、この里山登りに勝る物は無いのと違う?と思えてしまう。
それほど今日の山行は良かった。
新緑と抜けるような青空。
正に空を飛んでいるような目線で見る琵琶湖。
何を取っても最高なひと時でした。

しばらく至極の時間を過ごし、さぁ次は明王ノ禿を経由して三国山へと向かう。