スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

三国山

イメージ 1
今日の行程の最後に行くのは三国山
赤坂山山頂より、50分で行けるとガイドブックには書いてある。

標高差はほんの60m程。
楽勝やと歩を進める。

案の定楽勝ペースで黒河峠との分岐点に到着。
そこからは400mとの事。
すぐやん!と思い意気揚々と登って行ったところ、最後に今までに無い急登が…
1回休みを取り、水分補給して無事登頂!
あんまり景色は良くなかったね~。
まぁ、余りにも赤坂山の景色が良すぎたのかも知れんね。

さぁここからは下りばっかし。

赤坂山~三国山~黒河峠を縦走し、林道を20分歩き車の所へ。
休憩を入れて4時間半の行程でした。

車に乗り、混んで入れないかなぁと思っていたマキノ白谷温泉も問題なく入れ、温泉の湯で筋肉をほぐしバイクを取りにマキノ高原へ。
そこから後は帰るだけ。
睡魔に襲われながらも午後4時過ぎには無事帰宅。

夜のビールの味は、天にも昇るくらい美味かったのは言うまでも無い。

あ~ホンマに面白かった~!!!