スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

山登りサイコ~!!

イメージ 1
今シーズン最後の山登り!
場所は、冬型の影響があまり出ないマキノの大谷山。

実は昨日の夜からトレーラーを引き出動。
前泊すると、次の朝が非常に楽なのである。

7時に起床し、ゆっくりと朝食を食べ、9時前に出発!
ガイドブックによると、寒風山までは2時間との事。
休憩を3回ほど入れ、丁度2時間で寒風山へ到着。
ムッチャ綺麗!!
ここがゴールでもエエかもと思うくらい綺麗!

しかし目指すゴールはここから30分の大谷山山頂。
ここからのコースが、今までに見た事が無いほど展望が綺麗なコース。
右には日本海、左には琵琶湖を大きく望む。
こりゃ~サイコ~です!!

ガイドブック通り、30分でゴールの大谷山へ到着。
この大谷山も、360度展望は素晴らしい。
何よりもそこへ行く道中が素晴らしい!

30分ほど山頂で昼食を楽しみ、元来た道を進む。

寒風山まで到着し、ここで元来た道を帰るか,赤坂山方向へ進み粟柄峠からマキノ高原へ進むか?
まだ体力に余裕が有ったため、迷わず赤坂山方面へ。
1時間余分に時間が掛りましたが、それ以上に絶景が広がるコースを楽しみました。

登山口へ帰って来たのは、休憩を入れて6時間。
心地良い疲れた体を温泉で癒し、5時過ぎに帰宅しました。

チョット紅葉には遅かったけど、絶景を楽しんだ充実した山登りでした。