スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

三度目の正直

で、ついに若狭地方最高峰「百里ヶ岳」登頂成功!

1回目は道を間違えあえなく引き返し、2回目は天候が悪く行き先を変更した。
さて、昨夜のアルコールがチョット尾を引き、体が少し重たい。

まぁあんまり辛かったら途中で止めようとしますか。

朝7時と遅めに起床し、今日のお昼のお弁当作り。
歩美の分と二つ作り、8時30分には家を出発。

今日は嫁さんがバレーボール大会に参加している為、一人での山歩きである。

天候は曇りで薄日も差す上々の天気。
上根来集落を通り越し、林道をひた走り。
途中の鯖街道登山口には、4人の人達がこれから出発するところであった。
ワシは車でマダマダ走るのである。
軟弱山歩きであるが、車で行けるなら行ける所まで行った方がなんだか得した気分になるのだ。

遠敷峠まであと数分手前の広場に車を止め、イヨイヨ山歩きの開始。
先週買ってもらったシューズに履き替え、いざ出発!!

緩い登りの坂道を20分も歩けば根来坂峠に到着。
そこを看板に従い左に折れる。
しばらく登ると石丸山に。以前はここを真っ直ぐ行ってしまった為間違ったのである。
間違える人が多いのか、真っ直ぐ行け無いように枝や枯れ木で柵をしてあった。

そこから急坂を一旦下る。
何故山登りなのに下るのか?と思うが、そんなコースだから仕方が無い。

下りきって何度かアップダウンを繰り返し、滋賀県方面へ続くコースと合流。
看板に従い進むと、イヨイヨ最後の登り。
ガイドブックによると最後の急登と出ていたが、それだけ大した事が無かったように思う。
そこを登りきるとアッサリと百里ヶ岳山頂!

駐車場からここまでなんと1時間で登ってしまった。
ガイドブックによると1時間40分の所要時間と書いてあったが、全然そこまで掛からなかった。

弁当を持ってきたのだが、時間がまだ10時半。
腹も減らないので車に戻って食べようと、今来た道をまた後戻り。

途中登る時に出会った4人組の皆さんに出会う。
なんと知り合いの人でした!!
しばらくして今度は一人の初老の方に出会う。
今日は~の挨拶を交わし、元気に最後の上り坂へ。
やっぱり涼しくなったので、山歩きをする人が増えているのかも…

今日のコースで一番きついなと思った上り坂を超え、あとは下りばかり。
なんとこのコースアップダウンが多い為、行きも帰りも同じような時間が掛かる。
帰りも1時間掛かってしまいました~。