スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

夜叉ヶ池

イメージ 1
台風の影響で土日とも雨の予報。
それが昨日になって晴に変わってきた。

ホンマ言うと、雨なら温泉巡りで晴れなら山歩きの予定やった土日。
それがナンヤカンヤでトレーラーでの出動は断念。
やから、日帰りでも予定を消化しないと気が納まらなくなってしまった。

晴の予報ならまずは山歩き。
早朝5時に家を出発し、夜叉ヶ池登山口を6時40分に出発。
山の頂きの方はガスで見えない。
あ~あ!多分上に行っても何も見えへんやろうなぁ…
と取合えず今日の目標は夜叉ヶ池までとする。
ガイドブックによると、標高1100mの池までは2時間とある。
それを1時間半で登り、夜叉ヶ池に着くがご覧の通りガスで視界5mくらい。
それに雨混じりの強風が吹き荒れる。
そのまま岐阜県境の尾根に出ると、なんとまぁ立って居られないほどの雨混じりの強風が容赦無く襲いかかる。
この条件で尾根沿いのコースを行くのは自殺行為なので、迷い無くここで撤退。
まぁ初めの目標は達成したのだから良しとしよう。

下山途中で2人組みと10人くらいの団体さんと出会い、軽く挨拶をし1時間で登山口に到着。
駐車場ではおじさんが二人、登山者の心配をしていた。
ワシに上の様子を聞いてきたので、雨混じりの強風と視界5mのガスと答えたら、そうやろうなぁ登って行った皆は判っているのかなぁ…と。
その後も登山者らしき2組の車とすれ違う。
やっぱこのコースは有名なんやなぁっと。

途中で撤退したもんだから、午後2時に帰宅する予定が11時には帰宅。
早い早い!!