スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

またまた

イメージ 1
本来なら今日は歴史街道ウォーキングの20キロに参加する予定やった。
スタートが9時半なので到底間に合う訳が無い。
このポッカリ空いた午後はどうしょう??
と言う事で、またまた山登りに行って来ました。

急いで弁当を作り、目指すは家から20分で着く三十三間山。
今日の弁当のメニューは、卵焼き,シシャモ,肉団子,ほうれん草,海鮮ベジタブルのバター炒めと、中々の御馳走だ。

この山は高校生の遠足に登って以来の30年ぶり。
その時はムッチャ辛かった思い出がある。
さ~て、おっさんになったワシが登るとどうなるのか??

登山口を20分ほど林道を歩くと右に折れる。
そこからはまぁまぁ急になり、程なくして水場に到着。
そこからは延々と急な上り坂が続く。
今まで登って来た山は、急な登りがあっても次に緩やかな坂になる。
そして叉急な上り坂。
それがこの山は、最後まで延々と急な上り坂。高校の時の辛い思い出そのものやった。

ましてや一人で行くものだからムッチャハイペース。
夜叉ヶ池の時と同じで、心臓が爆発しそう…ううう…

それでもところところで休みながらもズンズンと登って行く。
気候がエエのか、出会う人も多い多い。
挨拶をしながら足を止め、先を進む。

風神と言う場所からチョット上がると急に視界が広がり、そこが福井県滋賀県の県境。
30年前の記憶が蘇える。
チョット上がると絶景が広がる。ムッチャ綺麗や~!!
青葉山日本海若狭町が一望に望める。
あ~山はエエ!!これだから山登りはやめられないのだ!!!

絶景ポイントから少し上がると山頂に着きました。
なんと1時間25分で着いてしまったではないか。ガイドブックの時間よりも35分も早かった。
心臓が爆発しそうになるはずや~。

ただ残念ながら、山頂からの展望はぜんぜんダメ。
だから先程の絶景ポイントまで下り、そこで自作の弁当を食らいつく。
うんめぇ~!今日も至福の時間を過させて頂きま~す。

ジッとしていると寒いので、弁当を食べたあと直ぐに出発。
ゆっくりと下るつもりが、やっぱり駆け足になってしまう。
下りはなんと55分で下ってしまいました~。


帰宅して今日の晩ご飯の準備。今日はなんとBQなのである。
肉を買い、炭をおこし、さぁ~頂きましょう~!!
ビールとホルモンで乾杯!!
あ~今日も満足した休日でした。