スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

軽登山の筈が…

ガッツリと4時間半の山歩き。
おまけに最終目標の、岩籠山へは行けなかった。
 
ガイドブックによると、1時間40分で登頂と書いてある。
なので、遅めの10時に登山開始。
 
ところが、ところがである。
ガイドブックには、何度か渓流を渡ると書いてあった。
台風15号の影響で、渓流が激流に変わってた。
イメージ 1
ここはなんとかなった
イメージ 2
ここもなんとか渡りきった。
でも3度目の激流は、滝の前を渡るようになってた。
これはしゃれにならない。もし足を滑らせて滝に落ちれば遭難どころでは無い。
と言う事で、スパッと諦め別の登山口へ。
ここで1時間無駄な時間を費やす。
 
車をしばらく走らせ、山集落の登山口から登山開始。
しかし、登山口が見つからない。
30分ほどウロウロしたたら、下山してきた人が来る。
で、登山口を聞いたら、大変わかりにくいとの事。
詳細に教えて貰い、やっと登山開始。
ここで30分無駄な時間を費やす。
 
帰りが遅くなると行けないので、時間を見ながら行ける所まで行くとする。
登り始めて1時間50分、夕暮山到着。
きりが良いので、今日の山行はここまで。
イメージ 3
でもこの青空、目標の場所には達せなかったけど、最高の山行でした。
 
ここでも結構な展望が有り、野坂山,赤坂山,乗鞍山,遠くに伊吹山,そして日本海敦賀の街並み。
イメージ 4
眺望をおかずにしたカップ麺は最高の味でした。
昨日の飲み会がディープやったので、今日のビア~はカットね。
 
先にも書いたけど、結局4時間半の山歩き。
休憩を入れると、5時間の所要時間。
もっと軽く行きたかったんやけどなぁ~。
 
でもこれで蒜山で行けなかった山行が実現し、スッキリとしました~。
しばらくはイベント続きの週末になるので、山行は中々行けんなぁ~。
朝から青空が広がり、貴重な休日を利用した登山でした!
良かった良かった。