スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

TMLのオフ会

イメージ 1
昨日今日と、TMLのオフ会が琵琶湖の湖畔で開かれ、昨日は色々用事があったので、本日日帰りで参加して来た。

朝9時に出発したら10時頃には着くであろうと思っていたが…
家を出る時は雪がチラホラと舞う程度。それが上中に入った途端凄い雪が降ってきた。熊川から県境にかけては、氷点下2度で猛烈に降ってくる。
そんな中、ノーマルタイヤで坂を越えようとした車が数台。
案の定途中で止まってしまい、大渋滞を起こしてしまうのだ。
トラックが3台と乗用車が2台。雪道のルールはちゃんとまもらなアカンでほんま!
チェーン巻くなら麓で巻かなければ大変な事になるのだ。
この渋滞を抜けるのに30分も費やしてしまい。やっと峠のトンネルを超え下り道に差し掛かると、早速事故が多発しているではないか。雪の壁にゴルフが突っ込み、その次のカーブにもCR-Vが壁に突っ込んでいる。その先にもトラックとワゴン車が追突。その叉先では乗用車が側溝にはまっているではないか。
大変な峠越えであったのだ。おかげで2時間余り掛かって到着し
すぐに設営。
昼までには時間がある為、散歩がてら皆さんのトレーラーを見に行く。
やっぱり大きい。牽引免許サイズのトレーラーばかりである。
ウチのトレーラーよりも1m~2mは大きい。
昼になり帰って来ると、やっぱ狭いなぁ。でもこの頃3人でしか出動しないからこんでも充分やけどなぁ。いややっぱり余裕がある大きいサイズが欲しい…てな葛藤が心の中で起きるのである。

今日の昼は鍋。外は雪がちらつく寒い天候の為、BQはやめて室内での石狩鍋にした。雪を見ながらヌクヌクのトレーラーで鍋も最高である。ビールもチョットだけね。やっぱりアウトドアにはビールやで。

腹一杯になったら、トイレがてら久し振りの皆さんとうだうだと喋り、トレーラー談義に花をさかすのだ。
でもいつものメンバーさんと話す内容は、トレーラーよりも食い物の話の方が多いような気がする…
2時頃にはおおかたのメンバーさんが帰って行った。
ドンドン帰って行き、なんと残されたのは2台だけになった。
それじゃウチも帰ろうか。午後3時半に家路に向う。
保坂はもう雪の心配は無いかなっと心配していたら、やっぱり事故こそ無いが気温は氷点下2度の雪降り。いやがおうにもハンドルを握る手が緊張してくる。
ノロノロと慎重に運転し、午後4時半には無事帰宅。

仕上に家族で濱の湯へ。あ~気持ち良かった!