スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

出石蕎麦

イメージ 1
今年も行ってきました。
毎年11月23日に行くのですが、今年はイベント続きで結局行けなかった。
で、紅葉には遅すぎる今日行って来た。
いつものように2軒は周ろうと思い、最初に有名な『た○か屋』へ行く。新蕎麦の季節であり、多分白っぽい蕎麦が出てくるのでは思っていたが、意に反して真っ黒な蕎麦が出てきた。
見た目も悪いし面の太さもバラバラやし、なんか味も今一と感じてしまった。
2軒目は『か○な屋』さん。ここは思った通りの白っぽい蕎麦が出てきた。これは美味いぞ!なんでお変わりを10杯もしてしまった。
1軒目と合計20杯を食べてしまったのだ。余裕余裕。

帰って1軒目の店をネットで調べてみると、そもそも出石蕎麦は黒い色をしているみたいだ。1軒目に食べたのがホンマの出石蕎麦で、2軒目が客の好みに合わせた新しい出石蕎麦か?
どちらがエエのかわからんけど、白っぽい蕎麦の方がわたしは好きやなぁ。

これってホンマモンを知らない偽グルメ通みたいな物か。
わたしの味覚は間違っているのか?
誰か蕎麦通の人教えてくれないかな?