スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

今日のニュース

テレビやネットのニュースで報道していたが、中学3年生が中学校の生徒の列に消火器をまいたという事件があった。

こんなアホな事をする子供って昔はいたかな?
ホンマに情けない子供達だ。
どんな親に育てられているのか???である。
『この中学校の生徒がむかつくから』やったって。ホンマにアホである。
人を敬うとか認めると言う思考回路が無いのか?

今青年部では、スローフード協会を設立しようと計画している訳だが、そもそも何故こんだけ食の文化が崩れたのか解らない。
食に愛情をそそいで作る事はもはや無くなってしまったのか。

教育の荒廃と食の荒廃は、大いに関わっていると前に聞いた事がある。朝飯を食べずに学校に行っても、頭がすっきりせず、入るものも入らなくなる。
忙しいから子供にお金を渡して何でも買い食いしておいでと軽く考える親。たまの遠足に弁当を作らない親。
高校生なんか部活で忙しいから、親との接触は余り無い。母親との接触は朝飯と弁当ぐらいか。その分弁当には愛情を注ぎ、部活に勉強に頑張れよと願いを込める。

明後日は歩美の運動会。子供の好きなおかずが色取り取りと並ぶ。
子供が『おかぁさん美味しいお弁当有難う!』って自分への愛情を確かめる瞬間だ。
その大事な瞬間にワシはビールをグビグビ!アカンやん!!