スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

ムッチャ腹が立った

今日建築士会の新年会。
帰りがけにある工務店から声を掛けられた。
『あんまり喧嘩を売ってくるなよ。喧嘩を売るならそれ相当の覚悟をしとけ。』
はぁ~!何を言ってるのこの人。喧嘩を売った記憶も無いし、そんな事言われても返答しようがない。
聞き直すと、この前の寺の入札の件らしい。
『あの寺はワシの親元の檀家の寺や。その寺に喧嘩を売るような入札をするな。近くならまだしも遠い現場の高浜や!』
ますます解からん!
その入札、きな臭い匂いがして落札出来なかったのに、そんな事言われてもしょうがない。
『そんな値段を入れて、入札をかき混ぜるな!』
はぁ~、あんた何考えてるの!競争入札ってのはギリギリの値段を入れるのが当たり前。
あの時あなたの値段よりも1000万低かったけど、ウチはあの値段でも出来るから入れ札をした。
あんたの努力が足りなかったから、あの差額が出た。
何を勘違いしてるか。そんな事ワシに言ったら裏工作バレバレやで!
ホンマはウチの値段から1000万上の値段で請負うつもりが、ウチがあんまり低い値段で入れたモンやから悔しいのであろう。
逆恨みもエエとこや!!!!
檀家と言う事で、どうしてもその工事が欲しかったら、事前に話し合いにこれば、ナンボでも応じたのに。
私が『事前に話しに来れなかったので、檀家と言うこと知らなかった』と言ったら、『そのぐらい自分で調べ!』だと。
あ~、こんなに腹が立ったのは久し振りや。
この事を設計士にグチッったら、『マァマァそんなに怒るなやぁ。そやしワシは2次会にさそっとるんやんか。』2次会おごってくれるのか?でも、怒りは納まらんで~。
そこに家から電話。『お客さんがもうじき来るから帰ってこれんかい?』
結果、焼酎水割り2杯飲んで帰って来ました。その後お客さんと打ち合わせして不て寝をしましたとさ。チャンチャン。