スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

文化財保護デー

イメージ 1
今日は文化財保護デーらしい。
それで、この寒いのに重要文化財である飯盛寺で火災訓練。
時折雪やアラレが降るサム~イ天候。
ツララが全然溶けないところを見ると、多分氷点下だと思う。

ワシの今日の役目は、消防団員の伝令の受け答え。
敬礼してヨシと言うだけ。

訓練も滞りなく終了し、閉会式。
その閉会式で文化財保護デーの由来を聞く。
戦後間もない昭和24年1月26日に、法隆寺金堂が消失した。
その事にちなんで1月26日を文化財保護デーにしたらしい。

毎年なんでこのくそ寒い中に訓練をするのだろうと思っていた。
今日、団長としてまじめに閉会の挨拶を聞いて初めて納得。
ナサケナヤ~。
会場の500年前の寺と雪化粧した山々のコントラストが非常に綺麗。
日本人の心の原点に返ってきたような気が…


それにしても閉会式で、市長から始まって議員さんまで5人も挨拶してた。
この氷点下の中、多すぎるのである。
3人で限界。来年はちと考えて欲しいものである。


又、そのウチの3人が文化財の保護デーの由来を言っていた。
挨拶の内容被りまくり!!
寒い中ご苦労様でしただけでエエのにね!