スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

高校PTA連合会 北信越大会

に、参加してきました。
 
土曜日の午後1時から始まるので、早朝5時半に出発。
南条で朝食を食べ、そのまま一気に新潟へ。
 
休憩が1回だけなので、なんと11時半には新潟着。
会場近くのとんかつ専門店にて昼食を食べ、大会会場へ。
イメージ 1
開会式→分科会に出席し、時間は5時前。
 
その後ホテルへチェックインし、夜の宴は近くの焼き肉屋へ。
2次会は激安のカラオケスナックへ寄り、11時にはホテルへ帰りました。
 
明くる今日、天気は雨模様…
新潟はまだ梅雨明けして無かったんですねぇ。
気温は低いけど、湿気が多くてムシムシする。
 
9時半から基調講演が有り、その後閉会式。
午前中には全ての日程が終了しました。
 
で、肝心の内容ですが、ムッチャ良かった!
何が良かったって?
分科会で発表される各校への講評をされる方。
教育基本法から入り、全ての発表をテーマに結び付けた。
なんかモヤモヤしてた感じが、一気に晴れた気がしました。
 
あと基調講演。
東京芸術大学の学長さんによる講演で、これも時間を忘れさせてくれる内容で、
最後の最後まで聴衆を驚かせる内容でした。
 
う~む、恐るべし新潟。
 
12時には会場を出発し、途中昼食を食べ、6時半には帰宅しました。
今回運転をしてもらった桂田副会長さん、大変ご苦労様でした。
ゆっくりと休んでくださいねぇ。
 
今年の大会は、実に実りが有る大会でした。
参加してホンマに良かった~♪