スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

PTAが忙しい~(長文注意)

今日は日曜日。
朝から庭の剪定をしようかと思っていたので、いつものウォーキングは行かず。
予報は曇りやったけど、今にも雨が降りそう…
と言うか降ってきた…
 
まぁ9時からお客様との打ち合わせが有るので、剪定はソコソコに終了。
9時~10時までの打ち合わせも終了し、いつもの道の駅へ。
で、今週も買ってきましたよ~
イメージ 1
山本農園のフルーツトマト。
甘くって青臭くなく、ホンマにウマウマですわ~。
 
午後は選挙事務所の当番で有るところへ…
その事務所の前は
イメージ 2
某PTA副会長の店。
キョロキョロしてたけど、見受けられませんでした。
と思ったら、社協の行事で文化会館へ行ってたのね~。
 
ではタイトル名のPTA北信越大会の報告~。
 
1日目は開会式典と分科会。
式典自体はどこも一緒なので、特に無し。
しかし、起立しての国歌斉唱は、当然の事やけど良いのではないかと。
それと、五箇山高校の伝統芸能部による舞踊は最高~。
高校生がよくぞここまでと感心しきり。
 
その後の分科会、私が選んだ分科会は「家庭教育とPTA」と言うテーマ。
で、よその家庭はどのような教育をしてるんだろう?
又その教育とPTAの関連は?  と大いに興味が有った。
しか~し、しかしですぞ、各校の発表は自校の紹介とPTA活動の紹介。
なんか納得いかない分科会でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
我が家の家庭では、子供に対して小さい時からこのような教育をしています。
例えば
○小さい時から人間としてのマナー(ゴミのポイ捨て等)は厳しく教えた
○地域の行事(地蔵盆や祭り)に積極的に参加させ、縦社会の厳しさを覚えさす
○お金の大切さを理解させるために、積極的にアルバイトを勧める
等々の事例を挙げ、それらとPTA活動との連携を発表してくれると良かったのになぁ…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
一夜明け、土曜日は基調講演と閉会式典。
イメージ 3
この講演の先生がう~ん的な…
なんか1時間半をダラダラと聞いてた感じでした。
その中で、食育についてなんかある方と討論したとの事。
食育とは、バランスの取れた食事を作り提供する事じゃなく、上げ膳据え膳じゃなく自分で作り食べて片づけるのが食育だと。
何を言ってるのでしょうね??
バランスの良い食事も、食事を作って食べて片づけるのも、仲間との楽しい食事&語らいも、すべてが食育の範囲内です!
あと、この頃の若い子たちは精神的に病む子が少なくないと。
子供頃から厳しい環境で育てた方が、より精神的にも体力的にも強い子が育つとか。
う~ん何の目新しさも無いですなぁ。
自分の心に響くものが何も無かった講演でした~。
 
とまぁこんな感じでしたが、一番不満なのが夜の2次会。
普通のスナック行って、普通にカラオケ歌って、安い焼酎飲んで2時間。
で、お勘定は…
なんと1人1万円~!!  有り得んやろ!!
何が腹立たしいって、このようなぼったくりの店を、PTAお勧めの店と紹介している事。
 
しかし、富山の物価はこんなにも高いのか?