スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

高校PTA全国大会

昨日早朝に出発し、今日の夕方帰ってきました。
参加人数は、会長+副会長3人+先生の計5人。
 
大会会場は、和歌山市でもインター寄り。
でも行ったことが無いため、とりあえず11時の開会式に間に合うべく6時に出発。
大津の手前で通勤渋滞に遭遇するが、それ程影響もなし。
しかし、新しい道である第2京阪道路の入口がわからず、吹田まで遠回りをしてしまう。
なんせ、ナビが古いんで第2京阪道路が載っていないんですよ~。
ここでも近畿自動車道お決まりの渋滞に遭遇するも、なんとか和歌山インターまでたどり着く。
時間は10時過ぎ。 楽勝やと思ってた。
 
しかし、さすがに9000人の人が集まる為、会場までは大渋滞!!
こりゃ~ちょっと無理かもと諦めかけるが、細い抜け道を探しちょこまかと走り、なんとか11時には間に合った。
今回のメイン会場、和歌山ビッグホエ~ル。
イメージ 1
その名の通り、チョット鯨に似ている。
 
23日の行程も終え、今日の宿泊地へ…
それが、和歌山市内の宿泊地はどこもいっぱいなのですよ。
で、しょうがなく(笑)心斎橋のアパホテルへ移動。
 
今回は結構な人数が大阪で泊まってた。
カラオケボックスにもいたし、何よりもアパホテルのお客さん、殆どPTA関連やった。
 
次の日も有るので、日付が変わった頃にホテルへ戻り就寝。
 
さて本日、予定は9時10分と30分~の分科会。
相変わらずの和歌山インターからの渋滞で、9時10分の分科会は間に合ったが、30分の分科会へは10分遅刻。
分科会も昼前に終わり、5人が合流して、せっかくだからと和歌山ラーメンを食べる事に。
 
豚骨醤油のラーメンで、あまり強烈な印象では無かった。
ラーメンに関しては、八番の野菜ラーメンが好きやなぁ。 なんでやろ八番。
しかし、ここの餃子とから揚げが最低なのが残念。
 
さぁあとは帰るだけ。
紀ノ川SAでお土産を買い、給油を済まし2時過ぎには出発。
 
途中1回休憩し、5時過ぎには無事若狭高校へ帰着~。
帰りはちゃんと京阪道路を通れ、所要時間なんと3時間。
和歌山市、案外近いんですね~。
 
総走行距離620キロ。
参加された皆さんお疲れ様でした~。
でも楽しかった~。
昨日今日と見聞きした他校の取り組み、良い点はドンドン我が校へフィードバックすべく、反省会をしましょうねぇ。
日程はまた後日連絡いたします。
 
あ~眠い…