スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

1年半の定期検査

前から気になっていた新築1年半の検査。
昨日設計士さんから電話が掛かってきた。
イメージ 1
で、年末ながら本日訪問してきました。
 
1年半と言っても、正確には1年と4ヶ月。
建ててから2年くらいは、どうしても木造は動いてしまう。
天然の無垢材を使用してるので、ある程度は仕方がない事。
 
動きもだいぶ落ち着いて来てるみたいなので、来年早々にでも再度訪問したいと思います。
作業内容は、クロスのシールと壁の補修。
それと建具の調整かな。
 
今回訪問して驚いたのが、この真冬にあの大きい家が暖かい。
ヒートポンプ式床暖房と、次世代型断熱材はやはり素晴らしい!
 
エコポイント対象住宅はだてじゃ無いですねぇ~。
 
それに比べ我が家はサム~!!