スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

リフォーム完成間近♪

9月から取り掛かっていたリフォーム工事、年末になりやっと完成に近づきました。
内装に関しては、完成ですね♪
ビフォー写真が無いのが残念ですが…
イメージ 1
キッチンですね。
前のキッチンが暗かった為、窓を大きくして明るくしました。
天井も思いっきり上げましたよ。
前の天井は、黒い梁の下に貼ってあった為、その高さの違いが分かりますね♪
レンジフード奥にある入口は、お風呂場へ行く脱衣場。
これで水周りの動線が非常に短くなりました。

そしてキッチンに続く、
イメージ 2
リビングですね♪
ここも思いっきり天井を上げて、杉板を貼りました。
床も無垢材を貼ってあり、天然木の香りが素晴らしい~!

以前の居間は、和室の8帖。
その横に、建具で仕切られていた6帖のDK。
今回のリフォームで、建具,壁をとっぱらい、20帖のLDKに変~身~!
これで大人数の宴会にも対応できますね。

あと驚いたのがその断熱性。
サッシは断熱サッシに交換して、壁,天井,床には高性能な断熱材。
以前とは比べ物にならないくらい、過ごしやすくなったと喜んで頂けました。
浴室も同じで、まるで銭湯に入っている見たいと。
風呂上がりでも、体がホコホコだとか♪
う~ん、その言葉を聞くと、我が家の風呂もリフォームしたくなってくる(笑)
なんせ、30年前のタイルのお風呂。
これからの季節は非常に厳しい~!!