スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

バスツアー終了しました!

本日予定通り、バスツアー終了しました♪
 
朝天気の心配はしましたが、予報は晴れてくるみたい。
で、意気揚々と、臨時現場事務所を引き連れて出発~。
 
先ずは開会の挨拶をして、早速バスに乗り込み近くの若狭町の山へ移動。
バスを降り、農道を5分ばかり歩くと伐採現場に到着~。
イメージ 1
ここで間伐の必要性と方法を説明。
そのご早速伐採に取り掛かる。
最初は職人さんが切り倒し、その玉きりを子供達が体験。
最後に細い木を親子で切り倒しました!
 
右の方で、チョット気になるのがNHKのカメラマン。
なんとお昼のニュースで放映されました~。
 
さて次は集合地に戻って木工体験です。
イメージ 2
各家族さんが、福井県産材を使いプランターを作ります。
あっ、コマも有りましたねぇ~。
 
お昼に近付きましたら、お待ちかねのキノコの鍋。
秋の味覚、キノコがタップリと入った鍋は本当に美味しかった~。
皆さんの評判も、すこぶる良かったですね~。
 
さぁ~午後は、製材所と福井県産材を使った家の見学です。
イメージ 3
中々見る機会がありませんねぇ。
参加された皆さんも、しばらくは見入っておりましたよ。
 
次に同じ敷地内にあるモデルハウスの見学。
同じ業者さんのお家は、見る機会が無いので興味芯芯。
じっくりと見させて頂きました。
良い物は取り入れなくてはと…
 
最後に近くの佐久間艇長記念館へ寄る。
近くにいても中々寄れなかった。
せっかくなので、じっくりと説明を受け見学。
 
全ての行程も終了し、元の集合場所へ移動。
予定通りの時間、午後2時半に解散し、小枝の鉛筆をお土産に持って帰って頂きました。
 
当初のお客さんの予定は15名。
でも急なキャンセルがあり、結局10名のお客様。
でも満足するかしないかは、数では決まりませんよね~。
参加された皆さんに、面白かった!と言って頂き本当に良かった。
 
と言う事で、お天気にも恵まれ大成功に終了しました。
さぁ~来年もするぞ~っと!!