スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

昨日の夜の事ですが…

今日も梅雨空の一日でした…
しかし気温は30度近くの29.9℃。
もう、ムシムシでベタベタで、非常に気持ち悪かった…

それはさておいて、昨日の夜「若狭の木で家づくりの会」の総会が有りました。
イメージ 1
懇親会付なので、会場はいきなり食堂で(笑)
県の方にも来て頂き、総会は始まりました。
まぁ会員12社の任意団体なので、特に意見も出なくて40分くらいで終了~。
最後に県の方に、今年の県産材についての事をお聞きしました。
そこで、県内に有った幾つかの家づくりの会は、もうこの会を残して皆解散したとか!
この会は10年続いており、なおかつ2年の役員任期が残っているので、あと2年は解散できない(笑)
主な行事は、里山を舞台にして、山の木を見学→その木の伐採見学→丸太になった木の製材見学→最後に住宅の構造見学。
この行程でバスツアーを組んでいる。
木材の使われ方が非常にわかりやすく、県の方も去年参加され、大変意義ある行事だと言っておられた。

あと何年続くかわからないけど、県産材利用促進に関して大いに貢献している会ですね!
しかし、会長を10年もしているモノで、チョットマンネリ??
誰か会長を変わってくれないだろうか…

総会も滞りなく終了し、その後は懇親会。
県の方は帰られましたが、残った会員で大いに盛り上がりました♪