スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

型枠取外し

イメージ 1

先週水曜日に立ち上がりを打設しましたお家。
4日間の養生期間も終え、本日型枠を取り外しました。
打ちムラも空洞も無く、綺麗に仕上がっているかと思います。
外部に面した断熱材もきっちりと接着されておりました。

ここで土砂の埋め戻しとなるのですが、断熱材が直接土に触れるのは嫌なモノですね。
ですから、犬走りより下の部分をあらかじめラスを張り、モルタルを塗っておきます。

不思議な事に、その事が基礎断熱仕様書には載っていないのですね。
土が断熱材に直接触れても良いのでしょうか?

捜せば乗っているのかも知れませんね。