スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

配筋検査

イメージ 1

10月も終わりに近付くと、いよいよ気温もグッと下がってきます。
今週末から11月に突入しますから、寒いはずですね。

ここ数日は時雨もようですが、仕事が出来ないほど強くは降らず、基礎工事も順調よく流れています。
そして本日、その基礎工事の配筋検査をして頂きました。
性能保証機構の検査員さんによる検査です。

先ず初めに書類チェックをし、その書類通りに施行されているかスケールを当てながらチェックします。
チェックが終われば各項目ごとに写真を撮り、その写真が性能機構にメールにて送られます。

全ての検査の時間で、おおむね30分くらい。
これが軸組及び断熱材検査だと50分くらい掛かります。

第3者から検査をして頂くと、こちらも張り合いが出てきますし、何よりもお施主様の安心に繋がると思います。
明後日の水曜日にベースコンクリートの打設。
寒くならないうちに基礎工事が完成できればと思います。