スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

外壁の張替え

イメージ 1

先日アップしましたリフォームのお家。
なんとか地盤沈下して傾いた家も持ち上げられ、基礎の補強も完了しました。

水平が出たところで、次に外壁の張替をします。

築18年やったかな?
その年数にしては、防水シートが貼ってありません。
それにシージングボードは貼ってあるけど、断熱材が入ってない。
おまけにボードにも隙間がいっぱい。

18年前だとそんな物であったのかな~。
いや、グラスウールくらいは使用していたと思います。
しかし、今の断熱工法に比べると、もの凄くお粗末ですね。
多分、冬は寒いし夏は熱かったでしょう。

ちなみに私のお家は、もうすぐ築21年。
断熱材の変わりに土壁を塗ってあり、外壁には防水シートが貼ってあります。
共に金融公庫で借り入れしましたお家です。
昔は断熱材の検査と言うか、それほど断熱材に関しては規定が無かったのかも知れません。