スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

基礎断熱

イメージ 1

本日基礎断熱の検査をして頂きました。
何故にそれだけの検査が?と思ってしまいます。

この家はフラット35S仕様のお家。
又エアサイクルの家ですので、床下断熱材がありません。
中間検査の時は、当然基礎断熱も施しておらず、後から確認と言う事でした。

それで本日、モルタルで上塗りをする前に、検査をして頂きました。
床下換気口も初めて見るタイプらしく、感心しておられます。
この換気口は、高気密高断熱用の換気口で、蓋には断熱材が付いており、蓋を閉めると全く空気を通さないという優れもの。

冬は寒い外気を中に入れないように閉めておきます。
逆に、その他の季節は爽やかな外気を積極的に取り入れ、家の中を循環させます。

季節の変わり目には閉めなければ行けませんが、果たして閉めてくれますかね??
もし邪魔臭い事でしたら、1年中閉めておいても良いかもしれません。
地球温暖化が進み、夏場の朝と夜の気温もそれほど涼しくなりません。
でしたら、夏場も閉めておいたほうが良いかもです。