スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

イベントのチラシ

イメージ 1

完成致しました。
と言うよりも、作って頂けました。

古里の山に入り、植林されている木を観察し、その間伐作業を見てもらう。
又実際にチェーンソーを使ってもらう。

その後はプレカット工場へ行き、木材が骨組みに変わるところも見てもらう。
生きている丸太を見てもらい、それが家の材料になるまでの行程。

そしてお待ちかねの木工体験と昼食。
○地元杉の板材での菜箸つくり。
○地元桧のカンナ削り体験。 そのカンナ屑を持って帰って頂き、香りを楽しんでもらう。
○丸太切り体験。 切って貰った丸太も持って帰って頂き、花瓶の敷きに。
○紙芝居で見る地元木材の大切さ、及び美しさ。

昼食はきのこ汁に本場讃岐うどん
これで参加費が1家族で500円。
4人家族でも500円。
これはもう行くしかないでしょう。

日時は10月18日(土)午前9時半~午後2時

しかしこの日は歴史街道ウォーキングの日。
秋は只でさえイベントが多く、皆さんもお忙しい事と思います。
果たして多数のご来場に恵まれるかどうか??

せめて20組は来て欲しいと念願いたします。