スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

断熱工事完了

イメージ 1

当社の木の家住宅、先週末に断熱工事を施工しました。
断熱材の種類は、硬質ウレタン現場吹付け。
材料名は「フォームライトSL」と言います。

グラスウールに比べると、断熱性能が高く機密性に優れています。
いわゆる隙間風が無いのですね。
隙間風が有ると無いとでは、冬の快適性がずいぶん違います。

断熱材の隙間もそうですが、床下からの隙間風も結構あります。
どうやって防ぐかと言うと、床下地板を土台に直接打てば床下からの風は上がってきません。

昔ながらの工法だと、床下から壁を通じて、コンセントやスイッチなどから風が吹き出てきます。
まぁある程度の隙間風も必要かも知れませんが、冬の寒いのはかないませんよね。


これがエアサイクルの家だと…
床下の空気を積極的に壁内に取り込みます。
考え方が全く違いますね。
でも冬場は床下換気口は閉めますので、問題はありません。

さて、もう直ぐ構造見学会。
沢山の人に来て頂きたいですね。