スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

県産材の写真

3日ぶりに、大飯のお家へ行ってきました。

外部の耐力壁も貼れ、通気シートも貼れました。

サッシも入り、これで戸締りが出来ますね♪

 

ここで、県産材の証拠写真(笑)を撮って来ました。

f:id:sugiken0228:20210717154639j:plain

柱に印字がしてありますね♪

これが県産材の証。

梁は?

f:id:sugiken0228:20210717154723j:plain

印字はしてありませんが、全て県産材を使用しています。

あっ、全てでは無く、集成材が1階2階合わせて4本入っており、そこだけは違いますね。

何と言っても2間半を飛ばしている。

構造計算すると、450mmでもNGと出る。

しょうがなく、集成材を使用。

 

2階に何故集成材?

と、お思いでしょうが、この部分の1階は大きなLDK。

なので、2階の屋根荷重は下には降ろせない。

すると、真ん中には柱が入れれないので、どうしても飛ばしてしまう。

 

さて、来週の19日にはユニットバスが入ります。

ここで重要なのが、

f:id:sugiken0228:20210717155239j:plain

外部の断熱材。

ユニットバスを施工してしまうと、この部分には入れれない。

天井は上に2階の床が有るので入れなくても良い。

床も土間なので入れなくても良い。

その代わり、このユニットバスの床下は換気口は付けず、外気は取り入れないようになっています。

断熱の施工、まだまだ試行錯誤の途中で、日々何が効果的なのかを探求しております。