スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

建て前の日程

イメージ 1

今日の天気予報は朝から晴れ!でしたが、昼前現在曇天。
それも今にも雨が降ってきそうな天気です。
思えば昨日の天気予報も午後は回復をするはずでした。
それが終日雨と雪が降る寒い1日。
日本海側はしょうがないと言われますが、予報が悪い方に当たらないと気分も曇り気味。

それはそうとして、現在施工中の家の建前の日が決まりました。
今月末の1月27日です。
どうか良い天気になって欲しいと願います。

写真は胴差と言う梁の士口で、ここまでは機械で刻み細かいところは手作業で刻みます。
この家には直径27センチの丸太が大黒柱で、もうすぐ墨付けの為にその姿をあらわしますから、その時に写真アップさせて頂きます。
明日かな?それとも明後日?
まぁなんにしても太い丸太は風格がありますね。