スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

今日は良い天気

イメージ 1

久しぶりに青空が広がった。
風も南風かな?気温がいつもより暖かく感じる。

今年から1ヶ月に一度、情報交換会として例会をすることにした。
少子化,不況の深刻化などで、住宅の着工が年々減ってきている。
その状態でもなんとか工事を続けなければいけない、との危機感からこの例会を考えた。
で、昨晩は1回目の例会。
始めにこちらの持っている情報を皆さんに聞いて頂き、その物件に関して色々知っている事を聞く。
その次に皆さんからの情報を頂こうとするが、皆下を向いて話そうとしない。
まぁ1回目だからしょうがないか。
情報収集、そう簡単には行かないもんですね。

以前からこの情報収集を頻繁にやって来た人は、奥さんや母親を情報源にすれば結構出てくる。
やろうと思えば入ってくるもの。その気にならなければ行けない、との意見も出してくれた。
それと昨日話し合った件に関して、次回の例会までに対処する事とした。
期限を決めないといつまで経っても実行できませんからね。

この例会を通じてわたしはもちろんの事、従業員全員の意識が変わってくる事を願うばかりです。


写真は昔からの大工道具、墨つぼ,墨さし,さしがねです。
プレハブメーカーが勢力を伸ばし、地元大工さんが減っていったらこのような道具を使う人がいなくなるかも。
どうにかして守っていかなければ。