スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

建前終了

イメージ 1

昨日は日曜日でしたが、お施主様の都合で建前を行なわせて頂きました。

明日は節分、節分雪中と言う言葉もありますように、根雪が有ってもおかしくない季節。
土曜日はさすがに台風のような大荒れの天気でしたが、昨日はおかげさまで曇り。
時折雨もぱらつき寒かった1日でしたが、風もそれ程強く吹きませんでした。

これもひとえに、お施主様のご精進のおかげかと喜んでおります。

ところで写真の梁ですが、先日アップさせて貰った加工途中の梁です。
台持継ぎは、このような感じで納まるのですね。
ここ小浜地区では、棟木の下に地棟と言って丸太を入れます。
これを収める時が建前のクライマックス。

田舎の方での建前は、親戚中が見守る中、伊勢音頭を歌いながらレッカーで吊り上げます。
そのような光景も、餅撒きと同じで見られなくなりましたね。