スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

屋根の葺き替え

イメージ 1

今日から屋根の葺き替え工事。
本屋は瓦屋根なので、まだまだ持ちそうです。
しかし下屋は昔のトタン瓦棒葺きなので、そろそろ葺き替えないと雨漏りがしてきそう。
それに屋根の上に鉄製のベランダがあり、そのベランダが錆で腐食し、乗るとバキバキ~っと潰れそうでした。

又悪い事に、その潰れそうなベランダの上にエアコンの室外機が載せてある。
もう直ぐエアコンフル稼働の季節、今直しておかないと夏にエアコンが作動できません。

丁度梅雨の季節とは言え、しばらく雨は降らなさそう。
明日中には下地を完成し、明後日からステンの瓦棒葺き。
週末には外したエアコンの室外機を取り付け、工事の終了と行きたいですね。