スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

増築工事終了~

イメージ 1

連休明け9日から着工した2階増築工事、先週の金曜日完成いたしました。
工期は約1ヶ月くらいかなぁ~と言ってましたが、それ程も掛かりませんでした。
 
昔の形はこの写真ではわかりませんが、
 
イメージ 2
若干角度が違うのでわかりにくいですが、中央ベランダの部分が子供部屋になりました。
簡単な工事に見えて、そうでは無いんですね~。
なんたって、本屋の屋根を大幅に改造しています。
 
中途半端に仕上れば、天井が低くなるし雨漏りの心配も出てくる。
大掛かりになっても、後の事を考えるとキッチリとしたい。
 
しかし、施主さんから、ベランダが無くなるのでベランダ取れないかと質問された。
それは…下屋の瓦もだいぶめくらなければならないので、今以上に大工事になりますよと。
 
それならば、そこまではしなくても良いとのお返事を貰いました。
 
工事中あの忌まわしい台風崩れの温帯低気圧に遭遇しましたが、タイミングが良く外部仕事がほぼ完成していた為、それ程の被害も有りませんでした。
 
こう言った住んでる家の増築工事は、本当に天候が気になります。