スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

大阪地震

先ずは、被災された方のお見舞いを申し上げます。
一日も早く、元の生活に戻れるよう願っております。

今朝、朝ドラを見ようとテレビの前に座っていた。
今始まろうとしたその時、携帯の緊急速報メールが鳴る。
と同時に、防災無線のアラート放送が鳴り響く。
即座に揺れが始まった!
揺れよりも、メールや防災無線の方が早かったですね。
なので、身構えておりました。

ここ小浜市の震度は3。
なので、殆ど被害は見られなかった。
こうやって、普通の生活が出来る事に感謝しなければ行けないですね。

さて今日の現場
イメージ 1
お寺の瓦葺き替え作業。
本当言うと、梅雨前に終わりたかった。
しかし、色々重なり合い、今になってしまった…
う~む、ですねぇ。
4回に分けて葺き替え工事を進めて行きたいと思います。
今の屋根は土ぶき。
今度は土を使わない空葺き。
これだけでも重さはだいぶ違います。
同時作業で、内部の基礎強化と耐震強化も進めております。

いつ何時地震が来てもおかしくない。
備えておかなければ!