スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

週末は

先ずは土曜日。

敦賀市で行われた、空家相談会の相談員を務めて来ました。

 

家相談の内容ですが、先ずはドウ処理して行ったら良いか?

との内容が多い。

売り貸しするなら、我が宅建協会。

リノベするなら建築士会。

相続の件なら司法書士さんかな??

9時過ぎから、15時半まで受け答えをさせて頂きました。

外は35度以上の猛暑。

しかし、施設内は26度の快適温度。

外で仕事をされている皆さんには、後ろめたい気がします。

 

そして日曜日。

1級建築大工技能士の設計講習会。

9時~16時半まで。

担当委員長なので、フルに参加して来ました。

 

移動は、朝の涼しい時と夕方なら大丈夫かなと思い、バイクで。

朝7時前に家を出て、8時過ぎには到着。

バイクは早いですね。

 

さて、問題は帰り。

17時前に出発で、18時過ぎには帰宅の予定。

ところが…

週末の高速道路は混み込み~!

工事で車線規制されているもので、福井北インターを入った途端渋滞。

気温は35度!

しばらくは大人しく?車列に入っていましたが、この気温の中ストップ&ゴーはさすがに堪える。

それに20年選手のロートル空冷バイク。

オーバーヒートが心配なので、しょうがなく?路肩を20キロ~30キロで走行。

福井インターで降り、鯖江インターで乗ろうと思うが、なんと今庄~敦賀間も渋滞と出てる。

もうこれ以上の路肩走行は嫌なので、敦賀まで下道走行。

敦賀~小浜まで高速に乗り、無事19時に帰宅しました。

 

帰宅して1リットルの缶ビールが美味かった~♪