スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

昨日は京都で参拝

小浜市遠敷郡支部と言うのが有りまして

その宮仕総代代議員総会に出席して来ました。

場所は下賀茂神社

宮司さんに説明を受けながら、境内を見学。

そして、

正式参拝。

宮司さん8人、宮仕総代さんが20人の参加。

正式参拝なので、皆さんスーツにネクタイ。

35度の猛暑の中、汗を流しながら厳かに時が流れて行きました。

 

その後場所を変えて、

総会。

なんと私は議長を仰せつかされました。

4年ぶりの事なので、事務局さんも何をして良いのかわからないらしい。

手探りの状態なので原稿も無し(笑)

まぁいつも原稿通りに読まないので、無くてもエエかな??

 

総会が終わり昼食。

時間が有るので、

熱風が吹く中、上賀茂神社に参拝。

上賀茂神社に祀られている神様が子供で、その母親と御祖父さんが下賀茂神社に祀られているらしい。

初めて聞きましたね。

ここまで来たので、

先日県民ショーで紹介されてた焼餅を購入。

鳥居の目の前に有りました。

肝心の味は??

私的にはアジャリ餅の方が好きかな??

まぁ人それぞれでですが。