スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

お宮さんへ

月に一度は行かなくては…

それでは少ない??

毎月の初めには参拝し、神饌を交換。

と前筆頭総代さんから聞かされていた。

で、行こうと思いながらも、今日10日(恥)ですが行ってきました。

f:id:sugiken0228:20200710163811j:plain

梅雨の真っ最中で有り、木々が生い茂ってますね。

草も刈りたいところですが、一人ではどうにもなりません。

まぁ19日には、3地区の皆さんが参加し、伸びきった草刈りをして頂きます。

梅雨も明けるかな?

 

水と米と塩、そして榊とお神酒の交換。

小宮さんも合わせると4社。

1時間程で終了。

 

チョット不思議なのが、塩の皿には水が溜まっている。

塩も水に溶けているような状態。

雨漏りしてるのかな?と思うけど、天井を見てもそれらしい跡は無い。

そこで、ネットで調べると、

「潮解」と言う現象らしいです。

塩には吸湿性能が有り、周囲の湿気を吸い、それが塩を溶かし水が溜まるそう。

へぇ~、それは知らなかった。

 

大量の塩を部屋に置いておくと、除湿剤にもなるんですね。

と言うか、エアコンのドライを使えば解決か(笑)