スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

週末に楽しんで来ました

何処で?

勝山市へ行き、左義長祭りを見に行って来ました♪

奇祭と言われており、前から行って見たかった。

それがようやく実現したわけですが、コロナ禍もあり祭りを行うのも3年ぶり。

3年も休むと、復活?するにはそれなりのご苦労が有ったと思う。

事前にダウンロードした地図を見ると、街の彼方此方で櫓が設置してあり、それぞれで左義長囃子を披露してるとの事。

 

車を図書館の横に有る中学校へ置き、そこから歩いて街を散策。

先ず初めに行ったのが、下袋田区。

お菓子まきからお囃子が始まった(笑)

有難い事に、縁起物を2個も拾う事が出来て、ご利益を頂きました♪

 

次に、

上袋田区

この時間は子供さんがメインで踊られていました。

お囃子は大人でしたけど。

 

次に、

立川区

ここも子供さんがメインの時間帯。

でもココの子達、メッチャ上手い!

リズム感も踊りも抜群でした。

多分、小さい頃から踊ってるんやろうねぇ~。

 

さて次は

元町2丁目

この時間帯は、保育園の園児達。

もう上手い下手は関係なしに、とにかく可愛くて微笑ましい。

リズミカルに踊る園児たちに関心してました。

 

次に

上袋区

ここはメインの通りから外れており、チョット活気が無かった。

聴衆が少ないと、可哀そうですね。

でもお囃子は頑張っておられました。

 

次に、中後区に行ったが、丁度休憩時間。

雪が時折降る寒い天気やったので、体を暖めるためにコンビニまでコーヒーを買いに行く。

そのついでにトイレ休憩も。

 

結構な時間が経ったので、最後に

澤区

ここは一番観客が多く、活気があった。

それに踊りてもお囃子もレベルが違う!

と思ったら、左義長保存会のメンバーがやられている。

上手いはずですね。

最後に左義長エンターテイメントを見られ、大変満足して勝山を後にした。

滞在時間、なんと3時間!

1万歩くらいは歩いていたと思う。

 

後は温泉に寄り帰宅。

評判通りの素晴らしい祭りを見させて頂きました。

まだ見ていない櫓が有るので、またもう一度見に来たいと思います。