スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

地蔵盆

8月23日は、毎年地蔵盆
子供達の祭りである。
我が地域も、
イメージ 1
近くの会館にて、設営~♪
もう一つが、北塩屋区のお地蔵さん。
毎年我が社の工場の軒下を利用している。

お供えと賽銭を、この2か所に持って行きお参りしてきました。
日々普通に生活できることは、本当に感謝しなくては行けませんね!!

この地蔵盆、昼間は子供たちがメインで行い、夜の念仏は大人の時間。
しかし、この念仏に来る人が年々減っていく。
お導師さんの確保も大変になって来ました。

まぁ子供の数に関しては、この地区は全然問題ない。
工場が有る北塩屋区の子供は3人。
しかし、ここ山王前区はなんと40人!
ビックリである。
それなのに、念仏に参る人が少ない。
せめて子供がお世話になっている親には、必ず来ることを徹底しなくては行けませんね!
子供はおこずかい貰って、お菓子も貰う。
それなのに、親は何の苦労もせずほったらかし…
う~む、問題が大いに有りですね!!
念仏なんかした事が無い!
と言うのも参加しにくい理由かも知れない。
でもゴニョゴニョ言っておれば良い。
とにかく参加する事が大事ですね。