スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

バイクの燃費

福井市を2往復をした時の燃費。

1回目は、移動の道はほぼ高速道路。

普通に気持ちが良い速度で流して、制限速度+α。

帰って来て満タンにして計測。

19キロ/l…

余り良くない。

 

そして2回目は、行きは高速で帰りは下道。

明日も福井市へ行くので、今日給油してきた。

計算すると、21キロ/l。

まぁまぁですね。

 

やっぱこのバイク、高速道路を走ると燃費が落ちるみたい。

前のバイクやったら、高速を多用しても20キロ以下には成らなかった。

排気量は1250なので、このバイクよりも大きい。

水平対向2気筒よりも、直列4気筒の方が有利なのかな?

単にギア比の問題か??

 

20キロを下回るとバイクの省エネ?性が無くなるので、高速では極力制限速度内の走行が良いかもね。

明日の往復は、全て高速道路の利用。

ゆっくり走って、どれだけの燃費が出るかな?

楽しみで有る。