スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

今日も検証して見ました♪

今日の午前に、福井市宅建協会の委員会。
せっかくなんで、木材連合会及び住宅センターへ寄ろうと思ってた…
が、しかし、住宅センターに持って行く書類を忘れたのに気付いたのが上中。
何故か本当に忘れっぽくなってしまった(泣)
しょうが無いので、木材連合会だけに寄り、帰りは経費節約の為下道で。
イメージ 1
福井市街~武生インター入口まで、いつも結構な混み具合。
そこで今回の検証~。
右と左の車線、果たしてどちらが早い??
高速道路の渋滞路だと、左車線の方が早いとよく言ってる。

今回はどんなに右の方が流れが早くても、我慢我慢(笑)
見印になる大型トラックを追いかけるように、左車線をひたすら走る。
するとどうでしょう~、10分もしないうちに見えなくなった(泣)
しかし、武生までには追い付くかも知れない?
2台目のトラックに照準を変え、我慢を重ね左車線を走る。
しかし…  やっぱり10分もすれば視界から消えてしまった(笑)
この国道8号線の制限速度は60キロ?
速度表示の看板が無いのは、多分60キロじゃないかなぁ??
その制限速度で、右側車線は65キロ~70キロで流れている。
それに反して左側車線は、50キロ…
宅配便さんや、コンビニさんのトラックは、皆さんこんな感じの走り。
何故か50キロで走ると、信号によく捕まる感じもしてくる。

で、結果ですが、圧倒的に右車線の方が早いですね!
それに、なんと言ってもストレスが溜まってしまう(笑)
長い距離を走るなら、迷わずに右側車線ですね。