スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

遅れた月のお勤め(反省)

いつもなら月初めか、1日にしなければ行けないのに...

1日は福井市で研修会。

2~3日は現場見学会。

4日は...バタバタして忘れてた(泣)

そして5日,6日も、気が付いたら夕方。

う~む、大変申し訳ない。

と言う事で、大幅に遅れて本日お勤めをさせて頂きました。

f:id:sugiken0228:20211007162458j:plain

いつもの本殿を含め4社の、水,米,酒,塩,榊の交換。

サッとほうきで掃除をして、最後に賽銭改修~。

そこでこんな物が入っていましたよ。

f:id:sugiken0228:20211007162656j:plain

菜箸に両面テープを貼り付けた物。

こんな物で捕るんですねぇ。

器用な事です。

以前賽銭泥棒が捕まったと聞き、安心してたのになぁ。

道理で、お札が無いわけです。

 

いつも思うけど、何故こう言う人は罰が当たらないのであろうか?

お参りしてくださった人の、願いがこもったお賽銭。

防犯カメラを据えるか。

それとも毎日賽銭を回収に行くか。

難しい問題ですね。