スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

ブラっと敦賀へ

チョット思う事が有って、おしゃれなカフェを捜そうと敦賀へ。

11時過ぎに家を出発し、途中アドバルーンが気になりそこへ。

美浜町の園芸の里ラボの丘でした。

前から気になっていたところなので、ここで取りあえず昼飯を食べる。

まぁ園芸などの体験がメインなので、食べるところは今一慣れていない(泣)

味はそこそこやったのに、あの段取りの悪さが非常に残念。

 

その後敦賀へ行き、気になる1件目のカフェへ。

しかし、どうにも入りにくい外観。

諦めて、次の気になる店へ。

 

外観が私の思う所では無いが、取り敢えず入店。

味は美味しかったけど、どうにも店の造りが安っぽい。

てな事で、不完全燃焼で帰るわけには行かないので、気になるところへ。

f:id:sugiken0228:20210711200731j:plain

重要文化財 西福寺

さすがに重文、立派なお寺である。

しかし、痛みが余りにも激しい。

本堂の他にも、

f:id:sugiken0228:20210711200912j:plain

書院が有ったり、

 

f:id:sugiken0228:20210711201006j:plain

立派な大きい庭も有る。

 

悲しいかな、この大きさゆえに修繕費が中々賄えない。

床の沈下や、屋根の雨漏りの修繕は急務である。

以前新聞に載ってたけど、広く寄付を募ると書いてあった。

この歴史上宝物である寺が、修復され皆さんに参拝して頂く事を願うばかり。

もし機会が有れば、微力ながら寄付したいと思う。