スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

スキーに行く予定が…

正月と言う束縛から外れ(笑)、今日はスキーへ行く予定でした。
しかし、雪が無い…
それに、今日の最高気温は16度の予報。
ならば、スキーの変わりに新年初ツーリング!

朝9時に家を出発し、先ずは前から気になってた南越前町の右近家資料館へ。
イメージ 1
北前船で財をなした右近家邸宅。
主な柱は全て欅。
それに座敷周りの柱,鴨居,長押は、杉の柾。
床柱なんか、四方柾!!
贅沢な材料を使っていますねぇ~。

それに、リニューアルした洋館も見どころたっぷりらしい。
なので、階段をひとしきり登り、
イメージ 2
よくぞこんな場所に、これだけの規模の建物を造ったと感心する。
海の方を見ると、
イメージ 3
日本海を一望にできるテラス。
アメリカの有名な建築家が、この洋館を絶賛したらしい!
洋館で有りながら、木部は全て欅で作られている。
だから丈夫なんですねぇ~。
見応えたっぷりで、1時間程滞在。
イメージ 5
しかし、これが冬の越前海岸であろうか?
うららかな春の日差しが指す、越前海岸そのもの~。
もう冬は来ないかなぁ…

その後三国方面へ出発~♪
しばらく走り、三国道の駅へ。
ここで嫁さんのリクエストである、玉子と今晩鍋に使うキノコを購入。

買い物を済まし外へ出ると、今にも雨が降ってきそう…
何処かで昼飯を食べなければ行けないので、東屋のある公園を捜す。
先ずは、北潟湖湖畔公園。
イメージ 4
遊歩道が有って、ベンチは有るけど、肝心の屋根が無い。
しょうがなので、次の目的地へ。
イメージ 6
風力発電所が有る丘へ。
広い駐車場、誰も居ません。
そしてここには、立派な東屋が!
早速
イメージ 7
スキーへ行くつもりで買ったカップ麺と助六
しかし、〆のコーヒーを飲むつもりが、なんとコップを忘れた…
沸かした湯を捨てるのも気まずいので、白湯を飲む(笑)
丁度食べている間、雨がシトシト…
食べ終わる頃には、
イメージ 8
晴れ間が見えてきた。
タイミングバッチリですなぁ~。
風が比較的強いのに、羽根が回っていない。
この前、羽根が落ちると言う事故が有ったので、全部止めてあるんかな??
回せる物だけでも回すと良いなと思うが…
安全点検の為、そう言うわけには行かんのかな?

さて、昼ごはんも終わったので、1時過ぎに帰路へ。
帰りは高速でワープ!
イメージ 9
南条でコーヒーを飲み、午後3時には帰宅しました。
それにしても、北潟湖から家まで2時間掛からない。
さすが高速道路。

その後
イメージ 10
燃料満タンにして、綺麗に拭き拭きしてあげました。
これでしばらくは冬眠かなぁ~。

今日の気温は16度くらい有ったけど、さすがに普通ならバイクでは寒い。
なので、上はシャツにトレーナー,ダウン,バイクジャケット。
下は、パンツにパッチ,ズボン,オーバーズボン。
それにネックウォーマーつけて、全身着ぶくれでパンパン~。
さすがにこれだけ着れば、寒くは有りませんでした~。

スキーには行けなかったけど、それなりに楽しめました♪
さぁ休みは明日まで。
明後日から仕事が始まります。
仕事始めの段取りで、明日は忙しくなりそうです!