スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

基礎の天端均し

イメージ 1

当社の分譲住宅ですが、基礎立ち上がりの養生も終え、あとは天端均しだけとなりました。
進んでいる基礎工事屋さんだと、樹脂を流しそれで天端均しをする所もあります。
しかし当社はそこまで進んでおらず、昔ながらのモルタル塗りにて施行しています。

左官仕事が本当に減った昨今、基礎の天端モルタル塗りは貴重な左官工事かもしれません。
その他の工事とすれば、玄関タイル貼り,基礎の立ち上がりモルタル塗りくらいですか。
和室の壁ですら和紙なんかを貼ったりしてます。

工期短縮には繋がりますが、左官職人の育成としては余り良く無いかも知れません。
漆喰塗りの家などは、余程の田舎に行かなければ施行する機会は無いと思います。


話は変わりますが、週末は天気が悪かったですね。
土曜日は福井県木の家協同組合の総会が有り、そこで司会進行をさせて頂きました。
役員もマタマタあと2年しなければいけません。
福井市通いがまだ当分続きそうです。

そして日曜日、色んなイベントが有ったみたいですね。
訳有って大野市へ行って来たのですが、名水マラソンの真っ最中でした。
天候が悪く肌寒い為、選手もスタッフの皆さんも本当に辛そうでした。

その他のイベントとして、越前市の陶芸祭り,今庄蕎麦祭り,若狭鯖街道ウォークなどなどですか。
これから梅雨入りまでの貴重な週末、できたら良い天気になるといいですね。