スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

最後に

イメージ 1
岐阜県境の能郷白山登山口。
マタマタ大野市内まで戻り、今度は真名川ダム方面に進む。

途中麻那姫湖青少年旅行村を通り、突き進む。
ほどなくすると道は狭く険しくなってきて、すれ違いが困難な道もあちこちに点在する。
もう嫌になってきた頃に、山が開けるとなんと民家が3軒。
こんな山奥に人が住んでるんや~!ホンマに驚きである。

そこからまだまだ険しい道が続く。
距離はしれているが、なんせ道が険しい為10キロくらいしか速度が出せない。
つづらおりの急勾配の道を上がっていくと、やっと県境の峠に到着。
なんと標高1000mもある温見峠である。

ココからの登山は標高差600mくらいであり、山頂まで2時間も掛からないと思う。
夏のお気軽登山はココで決まりヤネ。


と、登山は出来なかったけど、登山口巡りは出来たので、満足して3時過ぎに帰宅。
帰ってから畑作業をしたり、庭の草むしりをしたら夕方。
今晩は打ち合わせが1件ある為、グッとお酒を我慢して夕食。

打ち合わせが終わり、帰宅した時嫁さんと二人で焼酎で乾杯。
何に乾杯かと言うと、土曜日の宴の事かな…
美味しいお酒をふた晩続いて飲ませて頂きました。