スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

昨日は鯖街道ウォーキング県内限定(笑)

予定は5月8日~9日の、2泊3日で出町柳まで行くウォーキング。

それがなんともはやの、京都府に緊急事態宣言。

それに、福井県でも県外への移動は自粛発令中。

2年続けての中止は、余りにも寂しい。

と言う事で、志半分ですが滋賀県堺までウォーキングに参加して来ました。

f:id:sugiken0228:20210524151513j:plain

遠敷の旧街道沿いの古民家から出発。

今回の目的は、コロナ退散を各寺社で祈願しながらのウォーキング。

出発式では、

f:id:sugiken0228:20210524151939j:plain

若狭高校書道部から、パフォーマンス。

力強い書道に背中を押され、全員完歩への意気が上がる。

祈願先のまず1番目は、若狭姫神社。

f:id:sugiken0228:20210524151552j:plain

次に

f:id:sugiken0228:20210524151707j:plain

若狭彦神社。

この後神宮寺、鵜瀬の神社に寄り、いよいよ上根来から山道へ。

f:id:sugiken0228:20210524151752j:plain

途中素晴らしい新緑に癒され

f:id:sugiken0228:20210524152329j:plain

県境の

f:id:sugiken0228:20210524152359j:plain

針畑峠へ到着~♪

この先は滋賀県になるので、この先へは不要不急の用事が無い限り行けない(笑)

 

しょうがなくもと来た登山道を引き返す。

午後4時過ぎには登山口に到着~♪

良い天気に恵まれまして、素晴らしいウォーキングでした。

歩いた距離は12キロくらいかな?

心地よい疲れの中、帰宅しました。

夜のビア~は最高でした(爆)