スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

洪水!

熊本県で、大変な事になっております。

先ずは被害に遭われた方、心からお見舞い申し上げます。

自然の猛威を前にして、我々はなす術も無く只立ち尽くすのみ…

こんな甚大な被害が、毎年何処かで起きております。

数百年に一度では無く、毎年1度は来る豪雨。

災害は忘れた頃にやってくるのでは無く、毎年のようにやって来るんですね!

これからの防災に向けて、色んな対策を考えて行かなくてはならないようです。

 

実は2013年、ここ小浜市でも甚大な洪水被害が有りました。

何とも呑気な事に、私はその時遊びに出かけていた(恥)

それもアウトドアのキャンプ(爆)

 

予報では進路は大きく関東側にずれていた。

かなり離れていたので、楽観視してキャンプを結構。

その結果がこれです。

f:id:sugiken0228:20200704175923j:plain

場所は京都府丹後半島、「テンキテンキ村キャンプ場」。

場内全て冠水し、我がトレも床上浸水(泣)

牽引車であるランクルは、高台に避難してました。

 

この後も彼方此方の道路が通行止めで、帰るのに4時間くらい掛かってしまった。

一番の問題は小浜市も同時期に大変な被害が!

地元の事をほっといて、呑気に遊びに出かけて!!

と言う風な罪悪感が、半端やなかった。

 

こんな洪水被害のニュースが流れるたびに、その事を思い出します。

何事にも、最悪の事態を想定しなければ行けませんね!

予報が悪いなら、アウトドアな遊びは中止にしなければ。