スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

アプローチ

イメージ 1

6月の初めにお引越しをされました、松ヶ崎の木の家。
先週の末にようやく玄関アプローチが完成しました。

予算が余り無い為シンプルなものになりましたが、ここから芝生や植栽を施して貰ったら家のほうもぐっと引き立つと思います。

計画的には、とりあえず車2台分のコンクリート打ちと、玄関へのアプローチ。
砂利のままだと雨の日には玄関タイルが汚れるそうで、飛び石風な洗い出し仕上げで施行してあります。

道路から真っ直ぐに玄関へ入るのではなく、カースペースの方から回り込むように入ってもらいます。
まぁ近所を見て回っても、真っ直ぐに入る玄関はあまりありませんね。
神社とかお寺だと真っ直ぐに入りますが、住宅はたとえスペースが無くとも回り込むように入った方が良いのではないでしょうか?

それと、南側の既に民家がある方だけ目隠しの為の板塀を施行しました。
アルミでしても良かったのですが、木の家にはやはり板塀でしょう、と言う事でメンテが大変ですが板塀になりました。
1年に1度は防腐剤を塗って頂きたいものです。

今後の植栽の施行はお客さんにお任せしております。
どんな風に仕上がっていくのかな?
楽しみですね。