スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

木材伐採見学~

12月のイベント、無事終了しました♪
一番心配してました天気、時折あられ(笑)降るものの、傘をさすまでも有りませんでした。

先ずは山の伐採現場へ行き、
イメージ 1
川上(木材供給現場)の説明。
建物に使う木材は、こんな所から出るんですよ~。
説明が終わり、
イメージ 2
ドド~ンと倒しました。
小さな木でしたが、倒れる時にはそれなりの豪快な音を楽しめます♪

倒した木は、
イメージ 3
機械で、枝切り~寸法切までやってくれる。
昔の事を思うと、労力も危険度も格段に良くなりました♪

ここでいきなり川下である、住宅の内覧会。
イメージ 4
地元の木を使った木の家♪
実はこのお家、同じメンバーの自宅(笑)
なので、木材は非常に沢山見える状態。
杉の無垢材に包まれている感じですね。

この後昼食にピザを食べて貰い、
イメージ 5
最後は県産材についての説明講座。
地元の木を使うと、これだけ住みよいし、これだけ補助金が貰える。
そう言った話をさせて頂きました。

参加した皆さん、楽しかったかなぁ??
又来年もしますので、良かったらリピートしてくださいね♪